ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 【アニメ】

    ナムコの名作ゲーム「ドルアーガの塔」のアニメ作品です。

    「ドルアーガの塔」は、
    昔、ゲームセンターでよく遊びましたよ。

    家庭用ゲーム機に移植されたのはプレイしたことはないですねぇ。

    いつかプレイしようとは思っているんですけどね。

    それも攻略本を片手に持って。

    じゃないと攻略は無理でしょう。

    そんなゲームのアニメですが、
    物語はゲームの世界観だけが踏襲されてていて、
    それ以外はオリジナルになっています。

    ゲームで主人公だったギルとその恋人カイは登場します。

    しかし、ギルの活躍は伝説となり、
    ギルは王様となって登場します。

    「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」では、
    再び登場した塔に上って行く話になります。

    当然、主人公も違います。

    主人公ジルは正義感が強い純真な少年といった感じで、
    父親の名誉回復の為にドルアーガを倒すといった使命で塔の頂上を目指すと言った感じの少年。

    はじめは、異母兄のニーバのパーティーに同行するも、
    ガードとして使えないため見捨てられてしまいます。

    その為、自分で仲間を集めて塔の頂上を目指すことに。

    それで仲間になったのが、
    治癒や強化魔法を操る少女カーヤ、
    ジルのパーティーで唯一登頂経験がある女戦士アーメイ、
    攻撃魔法を使う没落貴族のメルトと、その付き人の少女クーパ。

    まさに珍道中を画に描いたようなパーティで、
    旅を続けていく打ちに仲間の絆が強くなっていく感じの物語です。

    オープニングからして意味不明で、
    なんで現代社会の世界が描かれているのか戸惑いながら1話目を観ると、
    はじめは良いのだが、
    途中からギャグのような展開になり、それが夢だと言うことが分かって、
    ちょっと安心して観続けられるといった感じ。

    見始める前はシリアスな物語だと思っていたのですが、
    こんなにもギャグとパロディが多いとは思わなかったなぁ。

    まぁ、それも前半だけで、
    後半になって塔の上層に行くにしたがってシリアスにはなるんだけどね。

    やはりゲームのパロディとか出てくるとこのままのトーンで最後まで物語が進んで行くのかなぁ、
    とちょっと心配になったりもします。

    それでも伝説の秘宝「ブルークリスタルロッド」を求めてジルのパーティーをはじめ、
    ニーバのパーティーや、王国の兵士たちの隊などが冒険をしていきます。

    そして、塔に隠された謎なんかも見え隠れして、
    物語は最終ステージへ。

    しかし、「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」では物語は完全に終わりません。

    確かに塔の最上階でドルアーガと戦うことになります。

    ですが、まだその続きがあったのです。

    ゲーム「カイの冒険」のように60階までかと思ったらまだ上があったのねぇ、
    といった感じです。

    そして、「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」の物語は一度終わります。

    続きは「ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~」でお楽しみください、
    って感じです。

    物語の構成として、
    はじめから二部構成になっていたような作りでした。

    それはそれで良いんだけどね。

    おもしろかったし。

    これは誰でも楽しめるとは思えるんだけど、
    やはりはじめのギャグ的な展開を好意的に受け入れられるかで最後まで見続けることが出来るのか分かれるだろうなぁ。

    最後まであの調子だったらアチキもみたかどうか分からないし。

    なので、これから観ようと思っている方はその事をキモに命じて、
    はじめちょっと受け入れがたいと思っても後半にはシリアスな展開が待っていると我慢して観て欲しいです。

    きっと後半は満足できるから。

    それと、ゲームの内容を知らなくても問題なく楽しめます。

    それどころか、アチキのようにアニメを観てゲームをプレイしたくなったりするかもしれないです。

    でもゲーム「ドルアーガの塔」をプレイするときは必ず攻略本も用意してくださいね。

    でないとクリアできませんから。


    ◆「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」のストリーミング配信はこちらから








    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : アニメ
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : GONZO ファンタジー 冒険 動画 折笠富美子 郷田ほづみ 早水リサ 茅原実里 堀江由衣 ゆかな

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト



    Angel Beats!-1st beat- ダウンロード販売







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    月別アーカイブ
    DMM GAMES 遊び放題











    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    BIOHAZARD RE:2 イーカプコンバナー