タイムボカンシリーズ ヤットデタマン 【アニメ】

    タイムボカンシリーズ第5作目「ヤットデタマン」です。

    「タイムパトロール隊オタスケマン」で悪玉三人がキチンとしていれば、
    後は何とかなると思ったのか、
    スポンサーの意向もありぃのって感じで悪玉三人以外は、
    おもいっきりタイムボカンシリーズが踏襲してきたことを蹴飛ばして作られている作品です。

    一番大きな違いは、
    善玉が男女のペアだったのに、
    今回は男一人でヒーロー的な存在になっています。

    主人公時ワタルの設定が「破裏拳ポリマー」に似ていて、
    (アチキ「破裏拳ポリマー」大好きなんですよ。)
    普段は遠山探偵事務所で助手として働いていて、
    とてもヒーローには思えない弱々しい男で、
    同じく遠山探偵事務所の助手姫栗コヨミにバカにされることシバシバ。

    遠山探偵事務所の所長遠山金五郎の存在なんかも「破裏拳ポリマー」の車錠みたいだし。

    主人公の時ワタルの声は「破裏拳ポリマー」の主人公鎧武士の声をしていた人と同じで曽我部和行がやっているから尚更って感じです。

    姫栗コヨミは「破裏拳ポリマー」で言うところの南波テルですね。

    南波テルが家主で車錠に家賃の滞納を催促しているのを、
    「ヤットデタマン」では遠山金五郎がミレンジョ達(ミレンジョ姫、ジュリー・コケマツ、ジュリー・コケマツ、コマロ王子)に催促しているって感じでパロディにしているしね。

    そして、なんと言っても巨大ロボットの存在でしょう。

    今までも巨大ロボットはいっぱい出てきました。

    しかし、「ヤットデタマン」では、
    動物やら昆虫やらと違い人型ロボットになったのです。

    「スーパーロボット大戦」に出てきてもおかしくない立派な正義感溢れる人型ロボットです。

    名前を大巨神と言い、
    あの名作特撮時代劇映画「大魔神」のような行動パターンを持っております。

    ミレンジョ達を痛めつけた後、
    許しを請うミレンジョ達を罪を憎んで人を憎まず的な行動で一度は助けますが、
    必ずミレンジョ達が大巨神に対して憎まれ口などをささやきます。

    それを地獄耳で聞きつけた大巨神が鬼の形相よろしくミレンジョ達にさらなる攻撃を行うというのがパターンです。

    まぁ、お仕置きのかわりって感じですか。

    ささやくと言えば、
    毎回「説明しよう」というナレーションを担当していた富山敬が、
    ささやきレポーターというキャラクターで登場しており、
    タイムボカンシリーズの中でもアチキのお気に入りキャラクターの一人なんですよね。

    いつも登場するときに「あっちでボソボソ、こっちでボソボソのささやきレポーターです」とささやき声で口上を述べているのがいいんだなぁ。

    さてさて色々と設定的な部分の事を書きましたが、
    物語は時ワタルと姫栗コヨミの遠い子孫であるカレン姫が未来からやってきて、
    ナンダーラ王国の王位継承の証であるジュジャク鳥を探してと二人に頼むのである。

    ミレンジョ達は、ジュジャクをカレン姫立ち寄りも先に捕まえてナンダーラ王国の国王になろうというのが大まかな話。

    これをいつものように1年間かけて探し出すのです。

    はじめは人型ロボット大巨神の存在とかもあって、
    タイムボカンシリーズじゃねぇ、なんて思っていましたが、
    回を重ねるうちに結構楽しんでいるアチキがいたりしてねぇ。

    まぁ、そうでなければ、
    全52話なんて作られなかったと思うのよねぇ。

    そういう意味では「ヤットデタマン」は成功した作品であり、
    これのおかげでタイムボカンシリーズでアチキが一番好きな「逆転イッパツマン」が誕生したというわけです。










    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : アニメ
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : SF タイムトラベル ロボット 動画 曽我部和行 土井美加 小原乃梨子 富山敬 天野喜孝

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト



    Angel Beats!-1st beat- ダウンロード販売







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    月別アーカイブ
    DMM GAMES 遊び放題











    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    BIOHAZARD RE:2 イーカプコンバナー