シェンムーII 【ドリームキャスト版】

    どのジャンルにも未完の大作という作品が存在する。

    作者が死んでしまったりするケースや、
    商売として成り立たなくなった場合など、
    未完である理由は様々である。

    で、セガの未完の大作として超有名な「シェンムー」ですが、
    これは明らかに商売として成り立たなかったからです。

    実際、「シェンムー 一章 横須賀」をプレイしたときは、
    何となく売れなかった理由がよく分かった気がしたけど、
    「シェンムーII」をプレイし終わった今、これは未完のママではいかんな、と。

    もうドリームキャストというハードの問題とかもあったかもしれないが、
    「シェンムー 一章 横須賀」を発売したことが間違っている。

    少なくとも「シェンムーII」の内容までを一作目として発売していたらもう少し違ったユーザーの反応も見れたのではないかな。

    それほど「シェンムーII」は良くできていました。

    まぁ、多少の不満は存在しますが、
    そんなことは些細なことと割り切れるし、
    それよりも続きが観たくなりますよ。

    実際、「シェンムー 一章 横須賀」では60万本売れていたわけで、
    それが「シェンムーII」では15万本ですよ。

    これは、明らかに「シェンムー 一章 横須賀」をプレイした人が、続きはもう勘弁と思ったことの表れです。

    でも、「シェンムー 一章 横須賀」がなくて、「シェンムーII」までの内容が一作目として発売されたならもっと売れたでしょうし、
    続編の待望論はもっと多くなったことでしょう。

    なので、是非アチキとしては、
    もう一度「シェンムー」を作って欲しいです。

    続きを作るのではなくて、
    次の家庭用ハードで一章からもう一回作って欲しいです。

    物語は出来ているわけだし、
    システム的な改良も必要だろうし、
    抜けた二章も楽しみたいのです。

    そうなのです。

    「シェンムーII」は、三章からスタートします。

    横須賀から船で香港に旅発った主人公芭月涼(はづきりょう)が香港に着いてからゲームはスタートします。

    このときに船から下りた親子に話しかけると、
    船で世話になったお礼を言われたりするのだが、
    当然、そんなことは知らないわけで、
    やっぱり船でのエピソードもプレイしたかったなぁ、と。

    そして、香港でまた色んな人たちと出会い、
    次に九龍に行って、そこから桂林へと旅立つことになります。

    「シェンムー」は全11章らしく、この「シェンムーII」までで6章ということです。

    と、言うことはまだ半分くらいしか物語は進んでいません。

    父親を殺された復讐のために藍帝(らんてい)を追いかける旅はまだまだ続くのです。

    そして、遂に物語の一番の目玉である「謎」が実にファンタジーな展開で花開きます。

    是非、これはプレイして欲しいですね。

    ドリームキャスト本体を買ってでもプレイして欲しいです。

    ゲームは、アクション・アドベンチャーゲームって感じです。

    アクションゲームの部分も格闘ゲーム的な部分があり、
    苦手な方にはちょっと手こずるかもしれませんが、
    クリアできないほどの難易度ではありません。

    プレイすればきっと続きがプレイしたくなるはずです。

    いつか必ず「シェンムー」が完全版となって世に出ることを楽しみに待ちましょう。

    その時には色々とプレイしやすいように改良して欲しいですけどね。










    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : ゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : AVG ACG 格闘 動画

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。



    Angel Beats!-1st beat- ダウンロード販売







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    月別アーカイブ
    DMM GAMES 遊び放題











    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    BIOHAZARD RE:2 イーカプコンバナー