Schwarzscild III+IV -DETHPERANT- -CRADLE END- (シュヴァルツシルト 3&4 惑星デスペラン 揺籃期の終わり) 【PC GAME版】

    工画堂スタジオのPC-9801シリーズで発売された「Schwarzscild(シュヴァルツシルト )」シリーズの三作目と四作目が、
    カップリングされてXP対応版として発売された「Schwarzscild III+IV -DETHPERANT- -CRADLE END-」を購入してプレイしました。

    架空の宇宙世界を舞台にした壮大な物語のシミュレーションゲームです。

    SF的な設定で壮大な物語が語られているシミュレーションゲームです。

    イベントが発生して、物語が語られていく感じでゲームは進行していきます。

    昔、プレイしたかったゲームで、
    Windows XPに対応して、
    それもカップリングして発売されているのを知って嬉しくなって買ってしまったのよねぇ。

    まぁ、当時のイメージもっとかっこよかったように思ったけど、
    時代と共に美化されたのと、当時としてはやっぱりかっこよかったのではないかと思うのです。

    何がかっこよいかというと宇宙戦艦のデザインの話ね。

    まぁ、そのイメージもゲームをプレイしはじめれば気にならなくなるモノ。

    それにしても、難しかったなぁ。

    もう少し簡単なのかなぁ、と思ったけど、
    はじめのうちは何度もやり直す羽目になりました。

    それでも何とかクリアしましたよ。

    結構、時間かかったけど。

    途中、何度か挫折してしばらくプレイしなかったりもしましたが。

    「Schwarzscild III 惑星デスペラン」と「Schwarzscild IV THE CRADLE END」の二つを買ってからクリアするまで1年以上かかってしまいました。

    工画堂スタジオのゲームは、どれも歯ごたえがあるゲームが多いです。

    初心者お断り、
    みたいな部分もありますが、
    ゲームを攻略する楽しさはあるので、
    何度もプレイする内にいつの間にかはまってしまう魅力はあるでしょう。

    簡単に攻略するゲームに飽きて、
    多少歯ごたえのあるゲームをプレイしたくなったらお薦めですよ。

    システム的にはちょっと古いので今のゲームと比べると見劣りする部分もありますが、
    おもしろさという点では古さはあまり関係ないです。

    ボリュームもあるし、結構、お薦めの作品ですよ。


    ◆工画堂スタジオのゲームがこちらでダウンロード販売されています。



    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : PCゲー
    ジャンル : ゲーム

    tag : 工画堂スタジオ SF SLG 戦争

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。



    Angel Beats!-1st beat- ダウンロード販売







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    月別アーカイブ
    DMM GAMES 遊び放題











    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    BIOHAZARD RE:2 イーカプコンバナー