エアフォースデルタ ブルーウィングナイツ 【プレイステーション2版】

    コナミから発売されたフライト・シューティング・ゲーム「エアフォースデルタ ブルーウィングナイツ」です。

    ナムコの「エースコンバット」の新作もリリースが発表されて、
    待ち遠しい限りですが、
    気持ち的にうずうずしていたので、
    つい「エアフォースデルタ ブルーウィングナイツ」を買ってプレイしてしまいました。

    Xboxで発売された「エアフォースデルタII」以来の、
    と言うより今まで「エアフォースデルタII」しかプレイしたことがないんだけどね。

    「エアフォースデルタII」に関しては、
    以前、書いているのでそちらを読んでもらうとして。

    「エースコンバット」シリーズに比べると、
    アチキの評価はそれほど高くなかったのも事実。

    で「エアフォースデルタ ブルーウィングナイツ」ですが、
    より物語を重視したフライト・シューティング・ゲームになっています。

    マンガ・アニメ的なキャラクターデザイン(司淳)になって、
    SF的な雰囲気で今までのイメージから大きく変えてきました。

    登場する人物にそれぞれの物語があり、
    ミッションごとにキャラクターを選べるようになっています。

    そして、キャラクターにより搭乗する機体が決まっています。

    これが良くも悪く持って感じです。

    今までのフライト・シューティング・ゲームと言えば、
    プレイヤーキャラが好きな機体を選んでプレイするのが基本。

    なので、人によっては、まったく使用しない機体なんかもあります。

    それが、ある程度の種類の機体を使用しないとゲームがクリアできないようになっています。

    これが、ちょっとやりにくいと感じました。

    キャラクターはさておき、好きな機体や扱いやすい機体でプレイしたいなぁ、
    と思うミッションが結構ありましたね。

    多分その一番の理由は突入ミッションが多いことかなぁ。

    空戦が少ないんですよねぇ。

    対地攻撃ミッションもそれほどではないし、
    きっとミッションをバラエティにしたかったんだと思うんですけど、
    自由に戦闘機を飛ばせない空間というのは、
    やはりストレスにはなります。

    宇宙に行く必要もないし、
    いやいや宇宙に行くのならそれなりの機体を用意しても良かったんではないかなぁ。

    「エースコンバット3 エレクトロスフィア」のようにしても良いと思うんだけど。

    物語の魅力も中途半端な感じでね。

    これは、登場する人物が多すぎる感じで散漫になってしまったせいかな。

    だったら割り切ってカズヤ・ササイの物語、ルース・ヴァレンタインの物語という感じで、
    キチンと見せた方が良かったような気がします。

    こういう所の詰めの甘さが「エースコンバット」の一番の違いかな。

    それでも「エアフォースデルタII」よりは良くなっている感じですね。

    フライト・シューティング・ゲームというジャンル自体の行き詰まり感はありますが、
    初心者の取り込みや基本に忠実にしていれば、
    ミッションのマンネリ感は払拭できると思うんですよねぇ。

    それこそ、物語が良ければ十分に楽しめると思うし。

    実際「エースコンバット」は、
    物語が良くて、自分がエースパイロットになっている感じがキチンとしているから何度でも遊んでしまうのですよ。

    コナミコナミの路線でフライト・シューティング・ゲームを作り込んで欲しいなぁ。





    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : PlayStation2
    ジャンル : ゲーム

    tag : STG 戦闘機 戦争 コナミ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト
    ◆「タグ」とは、いわゆる「ジャンル」のようなもので、「タグ」を選択すると「キーワード」に即した記事が表示されます。



    Angel Beats!-1st beat- ダウンロード販売







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    月別アーカイブ
    DMM GAMES 遊び放題











    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    BIOHAZARD RE:2 イーカプコンバナー