逮捕しちゃうぞ 【マンガ】

    漫画の話です。

    最近、新装丁版になって本屋の棚を賑やかしていたので、
    見たことのある人もいるでしょう。

    とっても古い漫画です。

    藤島康介です。

    で、久々に読んだんですが、
    こーーんなに下手くそだったんですね。

    画の話ですよ画の話。

    最近の藤島康介の絵を見る機会といったら
    ゲームのキャラクターデザインと「ああっ女神さまっ」くらいですから。

    まぁ、デビュー当時の漫画家の画なんて、
    ほんと下手くそが多いですからね。

    だから藤島氏の事をとやかく言うつもりは、全然ないんですよ。

    いやー、なにね、あまりにもイメージとのギャップがあったもので、
    ついつい思ってしまったんですね。

    知らない人のために、ちょっと中身的なことを書きます。

    墨東署というまさに漫画的な設定の中で、
    美人婦警さんの活躍を描いた愛と感動のポリスストーリー。

    と言っても日本の警察が舞台だし、
    主役の婦警さんは交通課でミニパト乗っているし。

    でもね、作者のマニアぶりがとっても読んでいて気持ちいいのです。

    カーマニアでバイクマニアなのです。

    というか、メカキチ(死語だなこれは)です。

    何しろ、主役の一人(確か)美幸がオタクで、
    公務のパトカー(トゥデイっていうところが泣かせるね)を全開バリバリに改造しまくっているのです。

    何しろニトロまで積んでいるという過激さ。

    まぁ、マンガですから。

    で、久しぶりに読み返した「逮捕しちゃうぞ」は、
    私の中でかなり発酵されていたようで、
    結構新鮮に読めちゃいましたね。

    で、一番印象に残ったのが、
    藤島氏のキャラクター造りのうまさ。

    スクーターに乗ったバーゲンおばちゃんを始め、
    正義の味方ストライク男。

    そこまであくが強くないキャラクターも、
    みんな生き生きとしていて、
    とっても楽しいです。

    ストーリー的な話のうまさよりもキャラクターの使い方につきると言った感じ。

    そうそう、「うる星やつら」に似ているかも。

    キャラクターがあってストーリーが生まれるみたいな感じ。

    そして、日本人の心に響く浪花節的な人情劇が基本にあって、
    読んでいて不快にならない。

    男の子も女の子も楽しく読めるマンガかな。


    ■eBookJapanでも「逮捕しちゃうぞ」のダウンロード販売しています。

    ◆「逮捕しちゃうぞ」 ダウンロード購入はこちらから



    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : マンガ
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : 日常 警察 バイク ハートフル コメディ 藤島康介

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト



    Angel Beats!-1st beat- ダウンロード販売







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    月別アーカイブ
    DMM GAMES 遊び放題











    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    BIOHAZARD RE:2 イーカプコンバナー