F1 2003 Round.15 アメリカGP
アメリカGPです。
もうずいぶん昔のようですが、
私はしっかり地球の裏側のレースをライブで見ていました。
朝の五時まで。
会社かがあるって言うのに。
なにしろ、
前回のイタリアGPの結果か、
もしかしたら、
今回、ワールドチャンピオンが決定するかもしれないからです。
結論から言うと、まだ決まっておりません。
まぁ、F1に興味がある人はすでに周知の事実な訳ですが、
知らない人の方が多いと思うので一応、
書いておきます。
さて、優勝は、フェラーリのミハエル・シューマッハです。
今期すでに優勝6回。
対するキミ・ライコネンは優勝1回。
これを見るとワールドチャンピオンをミハエル・シューマッハにしても誰も怒らないとは思うんだけどね。
一応、賢くポイントを稼いだ者が偉いと言うことになっております。
これは、アラン・プロストが、
言い出したことだからねぇ。
優勝とリタイアしかしないセナよりも確実に完走してポイントをとっている僕の方が偉い。
と、いうことで全レースのポイントを加算することになって、
現在ではそれを発展させてこんなことになってしまったわけです。
まぁ、前線のポイント加算は、たいした問題ではなくて、
一位と二位のポイント差が昨年までは4ポイントあったモノが2ポイントになってしまったこと。
優勝とリタイアを繰り返しているドライバーよりも、
確実に二位か三位に入っているドライバーがポイントを貯めていけるようになっているわけです。
と、言うわけで、
グランプリは前半途中から雨が降り出して、
見ている私も誰がトップ?といった具合にめちゃめちゃな状態で、
気がつけばミハエル・シューマッハが、
一位になっていました。
残念になのは、モントーヤ。
雨以外にも様々なことがあって、
なんとシューマッハに周回遅れにされてしまいました。
これで、入賞でもしていればまだ望みがあったのですが、
残念なことにモントーヤのワールドチャンピオンの可能性はなくなってしまいました。
もう、ほとんど絶望的であったキミ・ライコネンの方が、
わずかな可能性を残して鈴鹿決戦へとつなげる力走。
問題は、自力でワールドチャンピオンにはなれないことかな。
優勝が絶対条件だし。
シューマッハがノーポイントでないとだめだし。
1ポイントでもとってしまい、
同ポイントだと優勝回数でミハエル・シューマッハだし。
と、いうことで鈴鹿決戦楽しみです。
F1は何があるかわからないし。
何しろ、ホンダが一時期トップを走っていたりしたんですからね。
BARは二台ともエンジンブローだし。
まぁ、鈴鹿前のテストだと思えば、
鈴鹿で壊れるよりはいいけどね。
もうずいぶん昔のようですが、
私はしっかり地球の裏側のレースをライブで見ていました。
朝の五時まで。
会社かがあるって言うのに。
なにしろ、
前回のイタリアGPの結果か、
もしかしたら、
今回、ワールドチャンピオンが決定するかもしれないからです。
結論から言うと、まだ決まっておりません。
まぁ、F1に興味がある人はすでに周知の事実な訳ですが、
知らない人の方が多いと思うので一応、
書いておきます。
さて、優勝は、フェラーリのミハエル・シューマッハです。
今期すでに優勝6回。
対するキミ・ライコネンは優勝1回。
これを見るとワールドチャンピオンをミハエル・シューマッハにしても誰も怒らないとは思うんだけどね。
一応、賢くポイントを稼いだ者が偉いと言うことになっております。
これは、アラン・プロストが、
言い出したことだからねぇ。
優勝とリタイアしかしないセナよりも確実に完走してポイントをとっている僕の方が偉い。
と、いうことで全レースのポイントを加算することになって、
現在ではそれを発展させてこんなことになってしまったわけです。
まぁ、前線のポイント加算は、たいした問題ではなくて、
一位と二位のポイント差が昨年までは4ポイントあったモノが2ポイントになってしまったこと。
優勝とリタイアを繰り返しているドライバーよりも、
確実に二位か三位に入っているドライバーがポイントを貯めていけるようになっているわけです。
と、言うわけで、
グランプリは前半途中から雨が降り出して、
見ている私も誰がトップ?といった具合にめちゃめちゃな状態で、
気がつけばミハエル・シューマッハが、
一位になっていました。
残念になのは、モントーヤ。
雨以外にも様々なことがあって、
なんとシューマッハに周回遅れにされてしまいました。
これで、入賞でもしていればまだ望みがあったのですが、
残念なことにモントーヤのワールドチャンピオンの可能性はなくなってしまいました。
もう、ほとんど絶望的であったキミ・ライコネンの方が、
わずかな可能性を残して鈴鹿決戦へとつなげる力走。
問題は、自力でワールドチャンピオンにはなれないことかな。
優勝が絶対条件だし。
シューマッハがノーポイントでないとだめだし。
1ポイントでもとってしまい、
同ポイントだと優勝回数でミハエル・シューマッハだし。
と、いうことで鈴鹿決戦楽しみです。
F1は何があるかわからないし。
何しろ、ホンダが一時期トップを走っていたりしたんですからね。
BARは二台ともエンジンブローだし。
まぁ、鈴鹿前のテストだと思えば、
鈴鹿で壊れるよりはいいけどね。
2003 United States Grand Prix
Pos_ | No_ | _______Driver_______ | ______Team______ | Laps_ | Time/Retired_ | Grid_ | Pts |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | Michael Schumacher | Ferrari | 73 | 1:33:35.997 | 7 | 10 |
2 | 6 | Kimi Räikkönen | McLaren-Mercedes | 73 | +18.2 secs | 1 | 8 |
3 | 10 | Heinz-Harald Frentzen | Sauber-Petronas | 73 | +37.9 secs | 15 | 6 |
4 | 7 | Jarno Trulli | Renault | 73 | +48.3 secs | 10 | 5 |
5 | 9 | Nick Heidfeld | Sauber-Petronas | 73 | +56.4 secs | 13 | 4 |
6 | 3 | Juan Pablo Montoya | Williams-BMW | 72 | +1 Lap | 4 | 3 |
7 | 11 | Giancarlo Fisichella | Jordan-Ford | 72 | +1 Lap | 17 | 2 |
8 | 15 | Justin Wilson | Jaguar-Cosworth | 71 | +2 Laps | 16 | 1 |
9 | 21 | Cristiano da Matta | Toyota | 71 | +2 Laps | 9 | |
10 | 19 | Jos Verstappen | Minardi-Cosworth | 69 | +4 Laps | 19 | |
11 | 18 | Nicolas Kiesa | Minardi-Cosworth | 69 | +4 Laps | 20 | |
Ret | 16 | Jacques Villeneuve | BAR-Honda | 63 | Engine | 12 | |
Ret | 12 | Ralph Firman | Jordan-Ford | 48 | Spin | 18 | |
Ret | 5 | David Coulthard | McLaren-Mercedes | 45 | Gearbox | 8 | |
Ret | 8 | Fernando Alonso | Renault | 44 | Engine | 6 | |
Ret | 17 | Jenson Button | BAR-Honda | 41 | Engine | 11 | |
Ret | 20 | Olivier Panis | Toyota | 27 | Spin | 3 | |
Ret | 14 | Mark Webber | Jaguar-Cosworth | 21 | Spin | 14 | |
Ret | 4 | Ralf Schumacher | Williams-BMW | 21 | Spin | 5 | |
Ret | 2 | Rubens Barrichello | Ferrari | 2 | Accident | 2 |
- 関連記事
-
- F1 2003 Round.16 日本GP
- F1 2003 Round.15 アメリカGP
- F1 2003 Round.14 イタリアGP
- F1 2003 Round.13 ハンガリーGP
- F1 2003 Round.12 ドイツGP
- F1 2003 Round.11 イギリスGP
- F1 2003 Round.10 フランスGP
- F1 2003 Round.9 ヨーロッパGP
- F1 2003 Round.8 カナダGP
- F1 2003 Round.7 モナコGP
- F1 2003 Round.6 オーストリアGP
- F1 2003 Round.5 スペインGP
- F1 2003 Round.4 サンマリノGP
- F1 2003 Round.3 ブラジルGP
- F1 2003 Round.2 マレーシアGP
スポンサーサイト