【UCGO】はじめてのUCGO その1

    最近、とみに初めての方が多く見受けられます。

    と、いうことで初めてプレイするときの参考にでもなればと。

    ちなみにアチキは連邦軍しかしりません。

    2キャラ作れるのですが、
    2キャラとも連邦軍です。

    スキルキャップがあるので、
    ※現在トータル800、各130の上限があります。

    一つは生産もやらせているキャラと、
    戦闘用のキャラを作っています。

    なので、どうしても両軍でプレイしたいと思わなければ、
    戦闘キャラと生産キャラといった感じでキャラを分けることをオススメします。

    現在、UCGOのバージョンは1.5.3です。

    なので、1.5.3を元にしておりますので、
    今後のアップデートによって、まったく意味をなさなくなる可能性もあります。

    で、キャラを作っていきなり街中に放り出されるこのゲームですが、
    その後何にも指示はありません。

    とりあえず、
    100万ぽっちの金と戦車が与えられています。

    まぁ、普通は戦車に乗ってとりあえず戦闘を経験するのでしょうね。

    ■どこに行けば敵がいるの?

    まず皆さんが戸惑うのがどこに行けば敵がいるのかということかな。
    (戦車の乗り方が分からないとか、武器の装備の仕方が分からないとか、基本的な使い方はゲーム内の「help」ボタンを押して、しっかり読みましょう。これを面倒だと思う人はちょっと困ったちゃんになってしまいます)

    ちなみにhelp読んでもよく分からないから他の人に聞きたい場合は、
    ◆「軍チャット」にして会話しましょう。
    ※文字入力するところにある「ALL」の部分をクリックするだけで、軍チャットなります。

    軍チャットにしないで会話していると、
    誰かに必ずチェック入れられます。

    で、敵の位置ですが、
    街から出てそれなりに移動しないと見つけることは出来ません。

    なので、どこに行けば敵がいるのか聞く前に、
    街の外を探検するつもりで動き回りましょう。

    運悪く敵PC(プレイヤーキャラ)に出会ってしまったら、
    何も出来ずに撃破されるでしょうが、
    それでめげないようにしましょう。

    いつか仕返ししてやる、くらいの気持ちを持った方が良いです。

    戦車はショップで無料購入できますからどんどんやられちゃってください。

    ある程度スキルが上がるまでと、
    お金が貯まるまでは無理せず無料戦車でこつこつ頑張りましょう。

    ただし戦闘だけでお金を貯めるのは、
    結構しんどいです。

    特にはじめてプレイする方は。

    ■やっぱりモビルスーツが欲しい

    ショップで売っているモビルスーツは全てエンジンがレベル1です。

    なのに高い。

    通常NPC狩りならなんとかなりますが、
    それでもレベル2のエンジンがオススメです。

    そうなると生産者の方に作ってもらうことになります。

    初心者の方だと安く作ってくれる生産者もいますので、
    勇気を持ってMS工場の近くで発言しましょう。

    その際、モビルスーツの名前とエンジンレベルとエンジンタイプと強化内容を伝えましょう。

    たとえば「どなたかジム L2A 107を作ってくれませんか?」といった感じです。

    ジム→これは機体名ですね。始めのうちはジムとかジムトレ(ジムトレーナー)とかジムLA(ジムライトアーマー)が一般的かな。

    L2A→レベル2のタイプAのエンジンという意味です。エンジンは1~3までのレベルと、A~Eのタイプがあります。レベルは数字が大きい方が性能が良いです。タイプは簡単に言うとAが移動速度が速くてEが瞬発力とジャンプ力が大きい感じです。Cが速度ジャンプ力の中間設定。ショップで売っているのはみんなレベル1タイプCです。

    107→強化内容です。攻撃、命中、防御の順番で、最高8段まで強化できます。が、8段目は特殊なので通常は1項目マックス7段です。そして、合計8段なので攻撃1と防御7で合計8段の改造をお願いすると「107」となります。「404」と書けば攻撃4の防御4になります。当然、強化をお願いするとその分値段は高くなります。

    ◆値段は?

    生産してもらうと当然お金はかかります。そして、良く相場はいくらですかという質問がありますが、相場はあってないモノです。
    人によってそれぞれ。だから「ぼったくり」もありません。だからお金が心配なら生産を請け負ってくれた人がいくらで作ってくれるのかを確認してからお願いするのも良し、いくらしかないけど足りますか?くらいの確認はOKです。
    仮にジムを50万で作ってくれる人がいて、他の人に頼んだら200万と言われたからと言って高い金を言った人がぼったくっているとは思わないように。ただし作ってもらってから断るというのは非常に失礼なので、心配なら作ってもらう前に値段の確認はしましょう。その行為は失礼ではないと思います。
    ※生産スキルを上げる苦労は、やった人でないと分かりません。金と時間はべらぼうにかかります。だからその苦労の対価として生産者さんは値段を決めているので、どんな値段もアチキは正当な価格だと思います。後は買う側が払えるか払えないかだけの判断かな。
    ※それと、生産は100%成功しないのです。依頼を受けても生産に失敗するリスクがあります。生産に失敗すると資材は70%は戻りますがエンジンはなくなってしまいます。だから値段は失敗したときの分も考慮していたりします。
    ※そーはいっても大体いくらくらいなのよ、という方もいると思います。ガンダムなどの特別なMS以外は、大体、製造原価+エンジン一個分の値段かな。改造をする場合は、+改造費原価ですね。下記のサイトを見ると製造原価が一覧で載っています。
    地球連邦軍 兵器開発部


    ■乗り物や武器などの放置はやめましょう

    コレは何かというと、
    戦車やモビルスーツなどを乗り捨ててしまうことですね。

    特に街中。

    モビルスーツではほとんどないと思うのですが、
    店売りの無料戦車はよくありますね。

    初めての方は、どうやって売っていいのかもわからないのかなぁ。

    店売りの無料戦車は、
    売ってもゴミにもならんような値段だから、
    ハンガーに一度入れてそれからMSショップに行って売る、
    という行為が面倒で捨ててしまう人がいるのかもしれません。

    そういう人は、ご丁寧に所有権まで放棄していたりします。

    コレは、サーバーに負担がかかる迷惑な行為です。

    やめましょう。

    どこの世界でもそうですが、
    マナーの悪い人は、嫌われます。

    売り方がわからないときは、誰かに聞いてください。

    キチンと教えてもらえます。

    と、いうことで今回はこれで終了。

    書き忘れたこととか、補足があればいずれまた。

    後、これはあくまでもアチキの見解なので、
    他にも色々と遣り方があります。

    なのであくまでも参考程度にしてくださいな。










    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : UCGO
    ジャンル : オンラインゲーム

    tag : ACG RPG ロボット 戦争 動画

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト



    Angel Beats!-1st beat- ダウンロード販売







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    月別アーカイブ
    DMM GAMES 遊び放題











    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    BIOHAZARD RE:2 イーカプコンバナー