ルパン三世 第5話 十三代五ヱ門登場 【アニメ】

    五ヱ門です。

    石川の五ヱ門です。

    間違っても「五右ヱ門」じゃありません。

    でも、パイロットフィルム版とそのフィルムを使用したオープニングでは、
    「五ヱ門」じゃなくて「五右ヱ門」になっているんですよ。

    知ってました?

    この回から、やっとこすべてのルパンファミリーが揃うんですねぇ。

    でも、五ヱ門が仲間になるのは、もう少し後です。

    旧ルパンの五ヱ門は、よく喋ります。

    声優も井上真樹夫ではなくて大塚周夫

    と言われても分からない人に説明すると「巨人の星」の「花形満」ではなくて「チキチキマシーン猛レース」の「ブラック魔王」。

    古すぎて分からない?

    まぁ、若者と女性にはちょっと分からないでしょうなぁ。

    キャプテンハーロックやキャンディキャンディのアルバートの声の人が井上氏、
    ゲゲゲの鬼太郎のネズミ男の声の人が大塚氏です。

    やっぱり分からない?

    そんな人のことは、もうほっときましょう。

    さてさて、今回はルパン対五ヱ門の殺しの世界チャンピオンを争う話です。

    ここに、五ヱ門の殺しの師匠「殺しや百地」こと百地三太夫が絡んできます。

    と、いうよりこの百地の爺が、
    ルパンと五ヱ門を殺そうとたくらむんですけどね。

    いやー、ほんとこの回の五ヱ門は、笑えます。

    生真面目なくせにやたら台詞が多いので、けっこう笑えます。

    やっぱり五ヱ門と言えば言葉少なに「またつまらぬ物を切ってしまった」と一言決め手もらう存在だっただけに「あの清らかな不二子ちゃんが…」とか、
    「峰不二子ちゃん、つまりそれがしのがーるふれんど(同じような台詞で「女友達」と言っているところがありますが、やっぱり外来語の台詞の方がわらっちゃいます。)の峰不二子ちゃん…」だとか、
    もー大変。

    ちなみに五ヱ門が女性不信になったのもこの回でのこと。
    いきなり始めての女性が百戦錬磨の峰不二子では女性不信にもなりますなぁ。

    五ヱ門が愛聴しているラジオの女性パーソナリティがいるんですが、
    実はルパンもこのラジオ番組を聞いていて一言言うんですよ。

    「なんだかんだ甘いこと言って、男をその気にさせといて、最後は指一本ふれさせずに肘鉄食らわす…」
    なぁぁ~~んてなことをいって、「ひでぇぇおんな」と表しています。

    でも、これって峰不二子のことでしょう。

    分かっていても止められないルパンの女好き。

    そんな感じです。

    この台詞の後に峰不二子が絶妙のタイミングで現れてルパンに媚びるシーンがあるんですけど、
    しっかりとルパンは不二子にしっぽを振っています。

    そんな様子にあきれている次元が良いですねぇ。

    まぁ、話的には不二子は百地の爺に雇われてルパンと五ヱ門を罠にかけるのですが、
    このときの話でルパンに五ヱ門のことを「エロキチ」と表現したときの回想シーンの五ヱ門は見物です。

    しかし、相変わらずの破天荒でSFチックなルパン三世の物語の代表ですなぁ、
    この「十三代五ヱ門登場」の回は。

    どの辺りが、イケてるかというと、
    五ヱ門とルパンの二度目の対決の時に五ヱ門が懐に手を入れたルパンに対して言った台詞があるんですが
    「その懐(懐中、だったかな)に隠した得物が、たとえミサイルだったとしても……云々」ってな感じだったかな。

    話を大きくしているとはいえ、
    ルパンなら背広の内ポケットからミサイルを出しても不思議に感じないところが、
    ルパン的ですなぁ。

    そして、実際に出てきたのがイルカの格好をしたかわいらしい水鉄砲。

    めちゃくちゃ真剣に緊迫した場に登場してくるとはとても思えない代物。

    いいですぁ。

    こんなにめちゃくちゃなのにルパンと言うだけで許せてしまう。

    高速道路で、走っている車の上を飛び回りながらの決闘も、
    ルパンだから許されてしまう。

    純粋にアクション映画として楽しめる「十三代五ヱ門登場」は、
    和製007を目指したと言われるルパン三世を見事に体現していますなぁ。

    さぁ~て、
    次回はまずそうな面をしたお子さまランチが登場する「雨の午後はヤバイゼ」をお送りします。


    ◆「ルパン三世 十三代五ヱ門登場」のストリーミング配信はこちらから








    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : ルパン三世
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : 犯罪 アクション 泥棒 山田康雄 小林清志 二階堂有希子 大塚周夫 納谷悟朗 動画

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト



    Angel Beats!-1st beat- ダウンロード販売







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    月別アーカイブ
    DMM GAMES 遊び放題











    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    BIOHAZARD RE:2 イーカプコンバナー