COPPELION(コッペリオン) 【マンガ】

    会社の先輩が、とあるTV番組で紹介されているのを観て、
    「メルトダウンで東京が廃墟になっていて、女子高校生が主人公のマンガ知ってる? 講談社から出ているみたいなんだけど」
    と言われたんですが、知りませんでした。

    何でも作者がアシスタントも使わずに一人で書いているらしい。

    それも週刊連載で。

    それはあり得ないよ、とアチキは思いました。

    「講談社で週刊誌というと、マガジン、ヤンマガ…マガジン読んでないし、ヤンマガは『頭文字D』しか読んでないし…」

    なんでこんな話になったかというと、
    タイトルを忘れたから。

    「人形」のフランス語を元にしたタイトルとか、
    まぁ、色々とヒントはあったんですけどね。

    で、ようやく明るみに出たのが「COPPELION(コッペリオン)」です。

    先輩が買って来た一巻から五巻までを借りて読みました。

    はじめの印象は鶴田謙二みたいな絵だなぁ、と。
    鶴田謙二氏も変わった話を聞いていて、
    イラストボードで漫画をかいているとか。
    まぁ、イラストレーターとしての仕事のが多いひとだからなぁ。

    で、前置き長くなりましたが、
    五巻まで読んだ結果、
    おもしろかったですよ。

    東京のお台場に原子力発電所が作られるというとってもファンタジーな設定ですが、
    その原子炉が地震によってメルトダウンを引き起こし、
    東京が人の住めない死の待ちになってしまうというお話し。

    放射線の恐怖を書きたいのか、
    単なる死の街東京を描きたいのかで随分印象が違う気もするが、
    話を読んでいると前者ではないな、という気がする。

    何しろ放射線による恐怖が全然感じられないのよ。

    映画「K-19」の放射線の恐怖は、すごかった。

    アレこそ放射線だよなぁ、と思わせる演出でした。

    それがこのマンガ「COPPELION(コッペリオン)」では全く感じません。
    (それが悪いと言っているのではありません)

    出てくる登場人物たちが妙に明るくて元気いっぱいで、
    とっても前向きな人が多いからかもしれません。

    だからこのマンガは放射線の恐怖を描きたいわけではないのだな、
    と思うわけです。

    遺伝子改良された放射性に免疫のある人間をCOPPELION(コッペリオン)と呼びます。
    (漫画の中の造語です)

    保健係と呼ばれる三人の女子高校生が、
    東京に残された人たちを救うお話しがこの漫画です。

    もう人など住んでいないと思われた東京からSOSが発信され、
    そのSOSを出した人を救いに来たという話なのですが、
    まぁ、できすぎな感じですよ。

    それでも、物語としておもしろいので五巻まで読んでしまいましたけど。

    こうなると廃墟の捨てられた街にいる人々のお話という感じで、
    放射線とか、メルトダウンとかは廃墟にするための設定上の理由でしかなくて、
    そんなことは忘れてしまって、
    生き生きとした登場人物たちとの関わりを楽しんで読んだ方が良いですね。

    たぶん、真面目に放射線やメルトダウンの恐怖を描くとなったらこんなハッピーな感じにはならないと思うのよ。

    なので、その部分を期待してしまうと、すごい肩すかしを食うかな。

    アチキは、暗い話より明るい話が好きなので、
    「COPPELION(コッペリオン)」は楽しく読ませていただきました。





    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : マンガ
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : SF 近未来 高校生 アクション

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト



    Angel Beats!-1st beat- ダウンロード販売







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    月別アーカイブ
    DMM GAMES 遊び放題











    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    BIOHAZARD RE:2 イーカプコンバナー