鉄子の旅 【アニメ】

    一体誰に向けてのアニメなんだろう、
    という思いがまずありました。

    素直にテツ(鉄道オタク)に向けてと思えばいいのかもしれないけど、
    だったら何でアニメなんだろうとも思うし。

    まぁ、原作がマンガだから、それを再現するのはアニメの方が簡単だから、
    というのはよく分かる。

    さて、原作は実録鉄道旅行(?)マンガなわけです。

    マンガがおもしろかったのは、漫画家菊池直恵とテツ横見浩彦氏のやり取りがおもしろかったのです。

    テツ的な観点でのおもしろさは、一般人であるアチキにとってはまったくなかったといいでしょう。

    確かに、ロケーションとしての驚きとかはありました。秘境駅とかね。

    でもそれ自体がマンガのおもしろさだったわけではなく、
    そこに行くまでの課程やついたときのリアクションとかがあってはじめておもしろく感じていたのです。

    だから、「鉄子の旅」がアニメになるのは、
    作品がおもしろくてアニメになると思うのが当然だと思うし、
    漫画で感じたおもしろさがアニメでも感じられたらと思うわけです。

    横見浩彦の一般人とは違うテツぶりとかも、この漫画の重要な部分です。

    で、アニメとして取り上げられてる旅の話が、どうもしっくりこなかった。

    なんで、あのおもしろかった旅が抜けているんだ?と。

    そしたら、なんてことはない、廃線になったため資料をつくりに取材できないからと言う理由で却下。

    えっ、それが選考理由なの、
    って感じです。

    手に入る写真などでは風景もよく分からないし、車両の屋根がどうなっているのかも分からないし、
    作画に必要な細部の資料もない、等の理由で取材が出来ないところはNG。

    わけわからん。

    テツが喜ぶために、テツに文句言われないために、
    中途半端な鉄道車両や駅は描けないと言うことなのか。

    だったら、「鉄子の旅」ドキュメントでも制作した方が良いと思うぞ。

    絶対、なんか勘違いしているよなぁ。

    漫画「鉄子の旅」のアニメ化なら、漫画の良さをアニメにすることを考えろよ。

    漫画のお話しとしておもしろいモノを映像化しろよ。

    廃線になっていようが、そんなの関係ないよ。

    集められる資料の範囲で描けばいいじゃん。

    それこそそれぞれのテツに監修なりチェックなり資料を提供してもらえよ。

    こだわるなとはいっていない。

    話数に制限があるのもよく分かる。

    だったら尚更おもしろい旅の話をアニメにして欲しかった。

    廃線になる前に乗りに行こう、という話だっておもしろければアニメ化しろよ。

    テロップで現在はこの鉄道は廃線になっています。くらいで十分視聴者は納得すると思うぞ。

    そんな旅をしていたんだ、という構成に作り替えたっていいじゃない。

    マンガとアニメという表現方法が違う作品なんだから。

    もうがっかりだよ。

    せっかく、良くできているのに。

    多少、テンポというか、演出というか、悪いところもあったけどさ。

    全くもって残念だ。

    だから、「鉄子の旅」の全ての旅をアニメ化しなさい。










    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : アニメ
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : 横見浩彦 檜山修之 川島得愛 原田芳雄 鉄道 動画

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト



    Angel Beats!-1st beat- ダウンロード販売







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    月別アーカイブ
    DMM GAMES 遊び放題











    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    BIOHAZARD RE:2 イーカプコンバナー