名探偵コナン PART7 【アニメ】

    「名探偵コナン」のPART7では、
    なんといっても黒の組織絡みと工藤新一の話がどーんとあるわけですが、
    その事は後回し。

    毎回、いろんなところで活躍してくれる少年探偵団。

    PART7以降、小嶋元太のキャラクターもガキ大将からボケ役に変化し始め、
    灰原哀の加入でよりいっそう存在感を増してきたのか、
    活躍の幅が多くなってきております。

    「月と星と太陽の秘密」では、
    江戸川コナンと一緒に記号に隠された暗号を解読し、
    「お宝」というキーワードに踊らされる好奇心いっぱいの少年探偵団が確立されました。

    阿笠博士とたまに灰原哀が協力して少年探偵団に推理クイズをやらせるシチュエーションが定期的に開催されます。

    スペシャルのシークレットファイルで灰原哀が少年探偵団の三人が自分たちで考えて答えを出していく姿をみて、
    上から目線ではありますが(身体は子供で頭脳は大人でしたね)成長していく子供たちにお褒めの言葉を言っておりました。

    そういう意味では、阿笠博士と灰原哀のクイズは楽しみながら勉強していくこと、
    考えて答えが出たときの喜びを教えているような気がします。

    なんにでも興味を持つことによって間が足り調べたりと自ら進んで勉強していくのですねぇ。

    「少年探偵団消失事件」では灰原哀は出てこないのですが、
    子供たちの人形劇の合宿なんてくだらないと不参加を表明するだけなのですが、
    実に存在感があります。

    「鳥取クモ屋敷の怪」は、久々の服部平次が登場します。

    双子の少女が出てきたり、倉の中で奇妙な形で殺されている死体。

    なんとなく、横溝正史の雰囲気を醸し出したエピソードって感じです。

    そういえば服部平次が絡む事件はこれ以外にも人魚の島だったり、
    亀の島だったり、なんか横溝正史的なネタが多いなぁ。

    さて、そろそろ黒の組織との絡みの話ですが、
    まずは「暗闇の中の死角」は、必ずチェックするべき話ですね。

    この事件では黒の組織は出てきませんが、
    ココに登場してくる新出智明先生(開業医)は今後重要な役回りになるので、
    要チェックです。

    そして「黒の組織との再会」で遂にジンとウォッカに再会。

    この事件で灰原哀(組織でのコードネームはシェリー)とジンは過去に何かありそうなネタ振りがあります。

    それともう一人の重要人物クリス・ヴィンヤードの登場。

    今思うと、このPART7の間に起こったそれぞれの事件は今後の展開の大きな節目になっているんですねぇ。

    「名探偵コナン」としても黒の組織というのがどんな存在なのか固まってきたと言うことなんでしょうね。

    そうそう、忘れてはいけないもう一人の主役毛利小五郎も相変わらず活躍してくれます。

    「二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件」では、
    毛利小五郎の刑事時代の先輩刑事も登場し、
    大活躍です。

    「四回殺された男」では、相変わらずのボケッぷりも披露してくれるし、
    やはりこの人(毛利小五郎)がいないと「名探偵コナン」は成り立たないですなぁ。

    最後に「命がけの復活」が控えているPART7。

    DVD2巻にまたがっての連続した物語です。

    なにが命がけの復活かはご想像の通り。

    どんどん楽しくなっていく「名探偵コナン」です。


    名探偵コナン PART7を見るなら → こちら


    PART7 Vol.1161流水亭に流れる殺意
    163月と星と太陽の秘密(前編)
    164月と星と太陽の秘密(後編)
    165少年探偵団消失事件
    PART7 Vol.2166鳥取クモ屋敷の怪(事件編)
    167鳥取クモ屋敷の怪(疑惑編)
    168鳥取クモ屋敷の怪(解決編)
    169ビーナスのキッス
    PART7 Vol.3170暗闇の中の死角(前編)
    171暗闇の中の死角(後編)
    172よみがえる死の伝言(前編)
    173よみがえる死の伝言(後編)
    PART7 Vol.4174二十年目の殺意
    シンフォニー号連続殺人事件
    PART7 Vol.5175四回殺された男
    176黒の組織との再会(灰原編)
    177黒の組織との再会(コナン編)
    178黒の組織との再会(解決編)
    PART7 Vol.6179喫茶店トラック乱入事件
    180赤い殺意の夜想曲(前編)
    181赤い殺意の夜想曲(後編)
    182大捜索9つのドア
    PART7 Vol.7183危険なレシピ
    184呪いの仮面は冷たく笑う
    187闇に響く謎の銃声
    PART7 Vol.8185殺された名探偵(前編)
    186殺された名探偵(後編)
    188命がけの復活 洞窟の探偵団
    189命がけの復活 負傷した名探偵
    PART7 Vol.9190命がけの復活 第三の選択
    191命がけの復活 黒衣の騎士
    192命がけの復活 帰ってきた新一…
    193命がけの復活 約束の場所

    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 名探偵コナン
    ジャンル : アニメ・コミック

    tag : 探偵警察高山みなみ山崎和佳奈神谷明茶風林林原めぐみ緒方賢一松井菜桜子青山剛昌

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト




    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    月別アーカイブ