サンダーフォースV 【セガサターン版】

    「サンダーフォース」をはじめて知ったのは、
    友人の家にあったPC-8801でプレイしているのを観たとき。

    その時何度かプレイしたけど、
    あまり印象には残っていなかったなぁ。

    ちなみにその友人は後にX68000を購入して色々なシューティングゲームを買って遊んでいました。

    その中に「サンダーフォースII」もあったと記憶しています。

    と、言うことで実は「サンダーフォース」をまともに遊んだことがあるのは、
    「サンダーフォースV」が最初だったりします。

    PC-8801もX68000もメガドライブも持っていなかったので、
    はじめて自分で購入したのも「サンダーフォースV」だったりする。

    セガサターンでは、
    他の「サンダーフォース」シリーズも発売されていたりするのですが、
    「サンダーフォースゴールドパック1」「サンダーフォースゴールドパック2」で以前の「サンダーフォース」が遊べる優れもの。

    シューティングゲームマニアなら是非押さえておきたいソフトですが、
    アチキは好きではあるけどマニアではないのでもっていません。

    たぶん。

    と、言うことでシューティングゲームが好きなアチキが遊んだセガサターン版「サンダーフォースV」の話をすっぺかな。
    ちなみに「サンダーフォースV」はプレイステーションでも発売されています。
    セガサターンをお持ちでない方は(シューティングゲームが好きな人が持っていないとは思えませんが)プレイステーション版をお楽しみください。

    おっとまた脱線してしまいました。

    いやー、面白いですよ「サンダーフォースV」は。

    今までのシリーズとの違いとかはまったく分かりませんが、
    家庭用シューティングゲームって感じでバランスもいい感じです。

    はじめの3ステージは任意で順番を決められたりするのもいいですね。

    得意なステージで得点を稼ぎ、
    このゲームのポイントのである武器を取得したりパワーアップしたりして苦手なステージの攻略を楽にしたり、
    苦手なステージの練習を最初に持ってきて練習したり、
    などなどいろんな考えで遊べたりするのがいいですね。

    そうなんですよ、武器を選択できるのが楽しいんですよ。

    標準装備以外の武器を選択中に自機がやられると武器もなくなってしまうのはイタイですけど、
    そのくらいの緊張感がないと面白くないしね。

    緊張感と言えば、
    オーバーウェポンと呼ばれる自機のライフを削って打つことが出来る攻撃があるんですけど、
    これがボス戦でうまくいって高得点を撮れたときなんかは最高ですよ。

    シューティングゲームは、基本憶えゲーなので、
    何度も死んで敵の動きとかを憶えて対処していくと少しずつですが先に進めるようになります。

    「サンダーフォースV」は武器の選択が任意になっていますが、
    シューティングゲームは、撃つ避けるといった基本的なルールが共通だし、
    簡単なルールなのでゲーム初心者でもすぐに楽しめる優れたジャンルであることは間違いないです。

    難しい、クリアできないと言った部分は弾幕系シューティングに多いですが、
    「サンダーフォースV」のような家庭用のシューティングゲームは、
    無茶な難易度はそんなに多くないですよ。

    そして、クリアできなくても楽しめるのもシューティングゲームだと思うし。

    アチキのようなヘボゲーマーでも楽しいと思えるんですから遊び方のスタンスの問題だと思うけどね。

    と、いうことで「サンダーフォースV」はオススメですよ。

    難易度も選べるしね。

    セガサターンやプレイステーションを持っているなら一度遊んでみてください。










    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 懐かしのゲーム
    ジャンル : ゲーム

    tag : STG SF 動画

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト



    Angel Beats!-1st beat- ダウンロード販売







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    月別アーカイブ
    DMM GAMES 遊び放題











    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    BIOHAZARD RE:2 イーカプコンバナー