火星計画2 【PC GAME版】

    火星計画2」は、パソコンのシミュレーションゲームです。

    簡単に言ってしまうと「シムシティ」の火星版って感じです。

    「シムシティ」はMacではじめてプレイしたんだよねぇ。

    懐かしいなぁ。

    PCでは「トキオ 東京都24区」っていうゲームがあって、
    スペースコロニーの「シムシティ」版でさぁ、
    これも楽しかったなぁ。

    って言うことで「火星計画2」をプレイしました。

    素直に「シムシティ」の最新版をプレイしないところがアチキらしいですねぇ。

    「シムシティ」と違うところは都市開発だけでなく、
    テラフォーミングも必要だという事。

    それ以外は基本的にやることは「シムシティ」と変わらないから、
    「シムシティ」をプレイしたことがある人ならすぐにコツを掴むことが出来るでしょう。

    火星という星一つ分の開発ですが、
    テラフォーミングにより海が出来て大地が浸食されていくので、
    このチェックを忘れて都市を築くと水没することにもなりかねないので気をつける必要があります。

    そして、都市を開発するにはまずドームを作りそのドーム内に施設を作る必要があります。

    それ以外は特に気をつけるところもないし簡単に都市を拡充することが可能です。

    そして、このゲームには単調になりがちな都市開発シミュレーションゲームとは別に、
    3100年の火星で生活する奈倉舞香という少女の物語を楽しめるようになっています。

    はじめは都市開発の部分でスタートしてある程度ゲームにも慣れたら是非奈倉舞香の物語を楽しんで欲しいですね。

    アチキは「火星計画2」と「火星計画3」がカップリングされたゲームソフトを購入したのですが、
    「火星計画3」は「恒星船が飛んだ日」というストーリーシナリオがはいっているらしいので、
    いずれ「火星計画3」もプレイしますよ。

    このゲームを発売している工画堂スタジオは、
    未だにPCゲームのオリジナル作品を作っている会社です。

    日本のゲーム開発会社では数少ないPCゲームを作っているところだけに応援したくなるんですよねぇ。

    海外では良質のPCゲームがいっぱい出ているのに日本ではほとんどないというのが実に悲しい。

    こんなにパソコンが普及しているんだからもう少し日本のゲーム会社の人にも頑張ってPCゲームを出して欲しいと思う今日この頃です。


    ◆「火星計画 2」はこちらでダウンロード販売しています。



    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : PCゲー
    ジャンル : ゲーム

    tag : SF SLG 火星 工画堂スタジオ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト



    Angel Beats!-1st beat- ダウンロード販売







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    月別アーカイブ
    DMM GAMES 遊び放題











    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    BIOHAZARD RE:2 イーカプコンバナー