GAME SIDE(ゲームサイド)2010年08月号

    「GAME SIDE(ゲームサイド)2010年08月号」ですが、
    なんとこれが「GAME SIDE(ゲームサイド)」の最後の号になってしまいました。

    ここで紹介をはじめてまだ三回目ですか。

    いやー、
    ビックリですね。

    休刊となっていますが、
    これは雑誌コードの問題で廃刊にするわけにはいかないので休刊扱いなんですね。

    と、
    業界の人間なら誰でも知っている話ですが、
    休刊の理由は様々。

    「GAME SIDE(ゲームサイド)」がどんな理由で休刊になったのかは知りませんが、
    個人的には残念で仕方がないです。

    ファミ通は会社に送られてくれるので一応チェックしていますが、
    それ以外はゲーム雑誌なんて読んでいないからなぁ。

    唯一買って読んでいた雑誌なのに。

    と、
    言うことで最後の特集は「シミュレーションRPG」になっています。

    昨日「FRONT MISSION (フロントミッション)」の書いたばっかりなのになぁ。

    アチキの一番大好きなシミュレーションRPGは「タクティクスオウガ」です。

    評価も高いしファンも多いシミュレーションRPGですが、
    それ以上に人気があるのが「ファイアーエンブレム」シリーズなんだよねぇ。

    実はアチキ「ファイアーエンブレム」シリーズをプレイしたことがありません。

    どうも任天堂商品(任天堂が作ったゲームソフト)とは相性が悪いというか、
    難しすぎてまともにクリアしたことがないんだよねぇ。

    と、
    言うわけでシミュレーションRPGの特集では、
    ハード別でのソフトの紹介でなく、
    ゲームの物語性で分けて紹介していましたね。

    これは、
    これで有りだなぁ、
    と。

    と、
    いうか同じ特集を同じ切り口では無理だから買えたに過ぎない感じなんだけどね。

    まぁ、
    それは大人の事情と言うことであまり突っ込むのはやめましょう。

    特集で紹介されているシミュレーションRPGはアチキもプレイしたことがあるのが数多くあったので、
    そこから推測するに良質なゲームを紹介しておりました。

    こんなのもあるぞー、
    的な変わり種があっても良かった気もするが、
    それほど数多くのゲームが発売されているジャンルでもないのかなぁ、
    とも思ってしまいました。

    そんなわけで、
    紹介されていてまだプレイしたことがないのはちょっとプレイしてみようかなぁ、
    と思いましたよ。

    そんなことは「ファミ通」を読んでいてはないですからね。

    あの雑誌はゲームのおもしろさを紹介しているのではなくて、
    単にゲームの情報を載せているだけですからね。

    だからこのゲームは革新的だからみんなにプレイして欲しいとか、
    弱小企業が開発したゲームだけどすんごく面白いからみんなプレイして、
    とかいう感じで埋もれてしまういそうなゲームを紹介して盛り上げてみんなにプレイしてもらうというスタンスは一切ありません。

    それはそれで割り切り(広告をいっぱい出してくれるゲームソフト会社の悪口は書かない。広告をくれないところは最低限の情報のみで、それもメーカーが提出してくれなければ載せる気はさらさらない)があっていいんだけどね。

    「ファミ通」は広告屋さんにとってもメーカーにとっても実に良い雑誌です。

    ゲームが好きな読者にとって良い雑誌かは読者にもよるかな。

    そう考えると最近の「GAME SIDE(ゲームサイド)」は、
    メーカーにすり寄る、
    いやいや共存していこうとする感じの編集になっていたもんなぁ。

    昔の、
    それこそ「ユーズド・ゲームズ」の頃とかは、
    同人誌的な自分たちの好きなゲームだけを取り上げて楽しんでいた感じだったもんなぁ。

    アチキは、
    そんなインディーズ的な部分が好きで愛読していたからね。

    これからはWEBで展開していくらしいけど、
    良い意味でのインディーズ色を出して欲しいですよ。





    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 雑誌
    ジャンル : 本・雑誌

    tag : SLG RPG AVG ACG

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ネクサス6

    Author:ネクサス6

    最新記事
    全記事タイトル一覧

    全ての記事のタイトルを一覧表示する。【日付順】

    カテゴリ
    アクセスカウンター
    コメント
    タグリスト



    Angel Beats!-1st beat- ダウンロード販売







    ブログ記事検索
    「帰ってきたひとりよがり」のブログ記事を検索できます。
    カスタム検索
    オススメ&相互リンク
    お問い合わせ
    作者へのご意見・ご質問・感想・記事の間違いなどのご連絡は下記メールフォームをご利用ください。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    月別アーカイブ
    DMM GAMES 遊び放題











    DMM.com CD&DVDレンタル DVDレンタル アダルト 洋画 アニメ ブルーレイ Blu-ray 邦画 自宅にお届け

    BIOHAZARD RE:2 イーカプコンバナー